親切なベトナム人に助けられる。

ホーチミンでノートパソコンのメモリ増強
ホーチミンでノートパソコンのメモリ増強

先日HPにトートバッグをアップしようとphotoshopで修正しようとしたところ
画面が固まって動きません。

何度やり直しても固まってしまうので
これは8GBしかないノートパソコンのメモリが足らないせいかなと考え、
いつものパソコンショップ『Phuong Vu』に向かいました。

このDELLのノートパソコンはメモリがデュアルなので
あと8GBを増設できます。

お店に着くと隣接の修理室に案内されたので
持って行ったパソコンを見せ、8GB増設したいんだと告げると

店員さんが一言。
ここにはありません、とおっしゃる。

店員さんによるとこのノートパソコンは古すぎてメモリの取り扱いがないというんです。
2020年の2月に買ったパソコンはもう古いのか?

メモリは他の店に売ってるからまずそれを買って来てくれとおっしゃる。
その店はどこにあるのかと聞くと、ここから車で30分かかるという。

え~、それは大変すぎる。
オンラインで買ってここに届けてもらう事はできないのか?と聞くと
オンラインで買えるので自分で買ってグラブで届けてもらうように手配したらいいと言う。

このあたりからたまたま横にいたお客さんが通訳に入ってくれました。
ベトナムあるある。

それで早速スマホで購入してみると
結局、代引きはできないのでクレジットカードか銀行引き落としで購入してくれと言う。

でもあいにくその時はクレジットカードもなく、購入できない。

それで私は図々しく店員さんにあなたが買ってくれないか?
代金は現金であなたに渡すから、と頼むと

その店員さん曰く、
銀行にお金が入っていないという。

すると通訳してくれていた女性が私が買うから大丈夫と
彼女のスマホからササっと購入してくれました。

8GBのメモリは550,000d=¥3,300でしたが
見ず知らずの人にわざわざ買ってもらったわけですから、お礼に600,000d渡そうとすると
かたくなに拒否します。

ということで、とても親切な女性に助けられ無事に8GBを増設することができました。
店員さんには100,000dをお礼に渡しました。
イレギュラーな要求に根気よく付き合ってもらったので。

ベトナム生活ではムカつくことも多いですが、
親切だなと思うことも時々あるので救われます。

さて、増設して16GBになったノートパソコンですが
これでサクサク動くぞ、と思いきや、やっぱり固まってしまいます。

いろいろ検索したところ、photoshopのアップデートでバグがあったようです。
かなりの人が固まっていたようで、修正方法が指示されていたので
その通りにしたところ動き出しました。

メモリ不足が原因ではなかったようです。

ですがphotoshopもillustratarもAI搭載になり
益々メモリが必要になりますから、16GBは必須でした。

これでしばらく途絶えていたA4トートバッグのアップも続きますので
楽しみにお待ちください。

↓ポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓こちらは刺繍です。

裁縫・刺繍ランキング

◎2024年5月も土曜日(1時~7時)のみ営業します。
その他の曜日は予約をいただければ開けますのでお知らせください。

◎ベトナム国内配送も承わっています。  

◎実店舗ではクレジットカードが使えません。現金のみ(円/ドル/ベトナムドン)ですのでよろしくお願いします。  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする