ホーチミンでチェーCHEを食べよう。『XoiChe Bui Thi Xuan』

ホーチミンでチェーcheを食べる
ホーチミンでチェーcheを食べる

ベトナムの甘味と言えば『チェーCHE』ですが
チェーといっても冷たいのから温かいの、柔らかいのから固形のまでいろいろあります。

ですが、外国人がチェーと言われて思い浮かぶのは
やっぱり写真のような細長いグラスに入った、いろいろ具材が混ざったチェーではないでしょうか?

今日はそんな具材が混ざったチェータップカム/Che Thap camをご紹介します。
thap cam タップカムは全部という意味です。

チェーBui Thi Xuan
チェーBui Thi Xuan

ここはホーチミンで有名なチェーの老舗『XoiChe Bui Thi Xuan』です。
いつも人でいっぱいですがこの日もごった返していました。

ホーチミンのチェー屋さん Bui Thi Xuan
ホーチミンのチェー屋さん Bui Thi Xuan

店内で食べる人だけでなく、デリバリーの客もひっきりなしに訪れます。

そんな中で言葉の通じない外国人が注文するのは大変なんですが
案の定、レジのおじさんに「5分待て」と言われ座って待つことになりました。

ベトナムで5分待てというのはたいてい3倍の15分くらいとみていいでしょう。
でもなかなか順番が来ないのでしびれを切らして注文に行くと、

再び「5分待て」と言われます。

仕方ないので待っていると、ほどなく店員さんが注文を聞きに来てくれました。
ですがここの注文は種類が多くて難しいんです。

ですから具材のあるカウンターまで行って、
これとこれを入れてくれ、ミルクもかけてねと指さしスタイルで注文します。

外国人用メニューもあるんですが、それに従うと自分の好きなものは選べないので
自分で指をさして選ぶのが手っ取り早くて確実です。

私たちは芋や小豆、レンコンの煮たのなどが入った
まったりチェーにしました。

すごく美味しかったです。
ミルクと氷が甘さをすっきりさせます。

お値段もいろいろ盛っても40,000d=¥240もしなかったので
もりもりでもオーケーです。

他にもおこわもトッピングがいろいろあって選べます。
ここのXoi ga=鶏おこわは美味しいのでよくお持ち帰りしていました。

最近チェーのお店が減ってきたので貴重なお店だと思います。
注文がチョイ難しいけど、ぜひどうぞ。

XoiChe Bui Thi Xuan
111 Bui Thi Xuan St,Dist.1.Ho Chi Minh


↓ポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓こちらは刺繍です。

裁縫・刺繍ランキング

◎2023年12月も土曜日(1時~7時)のみ営業します。  
その他の曜日は予約をいただければ開けますのでお知らせください。

◎ベトナム国内配送も承わっています。  

◎実店舗ではクレジットカードが使えません。現金のみ(円/ドル/ベトナムドン)ですのでよろしくお願いします。  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする