A4ファイルを買いに本屋さんへ in ホーチミン

A4ファイルと文具 ホーチミンの本屋
A4ファイルと文具 ホーチミンの本屋

先日、ホーチミンにたくさんある本屋『Fahasa』で
A4ファイルと文具を購入。

近所の本屋『Fahasa』は3階建てで比較的大きめのお店です。
本の他に文具やおもちゃなども売っています。

ホーチミンの本屋『Fahasa』
ホーチミンの本屋『Fahasa』

14年前のホーチミンに住み始めた頃に比べるとかなり充実してきたペン売り場。
日本製品がずらりと並んでいます。

ホーチミンの本屋『Fahasa』
ホーチミンの本屋『Fahasa』

手前の棚は修正テープ。
ここにも日本のメーカーがずらりと並んでけっこう充実しています。

でも寂しいのが奥の紙の棚。紙のコーナーです。
ベトナムって紙がない。

元グラフィックデザイナーなのでよけいわかるのですが
質、量、種類とも日本の足元にも及びません。

質の良いもののほとんどが輸入なので金額が張ってきます。
値段を考えながら、あるもので対処しなければならないところが辛い。

ホーチミンの本屋『Fahasa』
ホーチミンの本屋『Fahasa』

一方、かなりの充実ぶりを見せているのがファンシーグッズ。
中国からの輸入品が多い。

ホーチミンの本屋『Fahasa』
ホーチミンの本屋『Fahasa』

そしてお目当てのA4ファイル。コクヨの大型ファイルが上段を占領。
後は乏しい種類の中から妥協して選ぶほかありません。

文具天国日本から見ると質もかなり落ちるんですが
多少質が悪くても安い方が売れるんでしょう、とこの売り場は言っています。

パンガンダランのA4トートバッグ
パンガンダランのA4トートバッグ

A4ファイルが欲しかった訳はA4トートバッグの撮影に使いたかったから。
実際に入れてみないとね。

パンガンダランのA4トートバッグ
パンガンダランのA4トートバッグ

バッグの幅も広いので5冊は余裕で入ります。

OLのみなさん、いかがでしょう。

↓ポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓こちらは刺繍です。

裁縫・刺繍ランキング

◎2024年1月2月も土曜日(1時~7時)のみ営業します。
その他の曜日は予約をいただければ開けますのでお知らせください。

◎ベトナム国内配送も承わっています。  

◎実店舗ではクレジットカードが使えません。現金のみ(円/ドル/ベトナムドン)ですのでよろしくお願いします。  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする