Gmailに上のメールが届きました。
不審に思ってとりあえず正式なサイトから入って確認してみました。
そしたらクレジットカードでの見覚えのない金額が1月に4900円、
2月に3,600円が2回引き落とされていました。
合計12,100円になります。
すべて『APPLE COM BILL』の請求です。
それでとりあえずAPPLEに問い合わせてみたところ
APPLEでも購入の経歴がないということで、返金できるかどうか審査しますということになりました。
ですが、この審査が面倒で、
日本語のやり取りを希望すると日本のAPPLEに電話しなくてはいけないそうです。
ベトナムから日本に国際電話を2回したところ合計30分以上になりました。
担当者が調べている時間がやたら長いんですよ。
それでその結果、
APPLEからは払い戻しできないのでクレジットカード会社にお尋ねくださいとなりました。
はぁ?30分も国際電話したんだけど
この電話代は私持ちですよね?
ということでクレジットカード会社に連絡したところ
後日来戻しがあり、クレジットカードも新しい番号に更新されました。
それにしてもいったいどこでスキミングされたんでしょうね?
私の場合、実生活ではまずクレジットカードは使いません。
使うとしたら日本でしか買えないものをオンラインで買うだけです。
もしクレジットカード会社からの警告メールがなければ
他にも引き落とされていたかもしれません。
ちゃんと明細は早めに確認しないと駄目ですね。
結局無駄に終わった30分の国際電話料金は3,080円でした。
こういう時は直接クレジットカード会社に連絡した方がいいということですね。
次回はない方がいいけど、万一あったらそうします。
それにしても防ぎようのない犯罪に辟易します。
疲れる。
↓ポチっと押して応援お願いします。
↓こちらは刺繍です。
◎2024年4月も土曜日(1時~7時)のみ営業します。
その他の曜日は予約をいただければ開けますのでお知らせください。
◎ベトナム国内配送も承わっています。
◎実店舗ではクレジットカードが使えません。現金のみ(円/ドル/ベトナムドン)ですのでよろしくお願いします。
コメント
コメント一覧 (2件)
私も最近同じような警告のメールを2〜3回受けたことがあります。詐欺メールの疑いもあり、指示にしたがってログインはしなかった。もしかして、被害を受けてる可能性もあるが、今のところ発見できてない。私はデビットカードでの使用は多いので気になります。
>nihongoyaroo さん
不正を防止するには、やっぱり細目に明細書を確認するしかないでしょうね。
ついつい面倒になってしまいがちですから。
敵はプロなのでこちらも気が抜けません。買い物はできるだけ現金にしています。