白鳥の門。超ひさびさの門の投稿です。

ホーチミンの白鳥の門
ホーチミンの白鳥の門

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

久々の『門』です。

なんのこっちゃ?と思われる方がほとんどだと思われますが
古いブログでわざわざ『門』というカテゴリーを作ってアップしてたんですよ。

ベトナムの門を取り上げるという主旨で
お洒落なのやら、かわいいの、面白いのをのせていたんですが

結局17回で終わってしまい、
最後に載せたのがほぼ10年前となりました。

探したけどブログに載せるほどの面白い門は
そんなに多くはない、ということですね。

ですが今日のは偶然見かけた面白い門だったので
ご紹介しようかなと思いまして。

ホーチミンの白鳥の門
ホーチミンの白鳥の門

この日はコロナで来れなかった日本の料理家さん2人が久々に来越されたので
みんなでよく行ったクックガックレストランに集まることになり、
ひさびさにこの道を通ったところ、見つけました。

いつできたんだろ?
前からあったのかな?

その辺はよくわかりませんが、
可愛いですよね。

ホーチミンの新しくなったクックガック
ホーチミンの新しくなったクックガック

昔よく行っていたクックガックは古い民家を上手くおしゃれに使った
伝統的なベトナム料理を提供する、定食屋さんだったんですが

ちょっと前に再開されたというお店に行って見たところ
古い家屋はそのままで内装がなんだかきらびやかになっているんですよ。

しかもテーブルが鏡張りで出てくる料理が凝り凝りで
これまた鏡のトレーで出てくるもんだから写真が撮りにくくてかなわない。

たぶんオーナーが変わったんでしょうね、
まったく家屋のシックさを理解できないのでしょう。

ちょっと残念な結果となりました。

ちなみに写真に写っている緑のミニプラ椅子は
『ベトナム料理研究所』のユキさんにいただきました。逆輸入ですね。

大阪を中心に各地でベトナム料理教室を開催されています。
ご興味のあるかたはコチラで予約できます。https://foodlab.asia/calendar

もう一方は『オオタナナエ台所教室』のナナエさん。
仙台でベトナム料理の教室をされています。https://nanaeota.exblog.jp/

話が門からそれまくっていますね。
この辺で止めておきます。

↓ポチっと押して応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

↓こちらは刺繍です。

裁縫・刺繍ランキング

◎2024年1月も土曜日(1時~7時)のみ営業します。
その他の曜日は予約をいただければ開けますのでお知らせください。

◎ベトナム国内配送も承わっています。  

◎実店舗ではクレジットカードが使えません。現金のみ(円/ドル/ベトナムドン)ですのでよろしくお願いします。  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする